《 2006年10月 | メイン | 2006年12月 》

2006年11月30日

12月のカレンダーが

またしても遅れております。
実は、前回の書き込みの直後、突然体調を崩して高熱を出してしまい、仕事も休んでずっと寝込んでしまいました。
お医者さんに行くと、今はやりのあのウイルスでしょう、と・・・
疲れきった体は食べ物を2日間受け付けてくれず、大変でした。
やっとなんとか食べられるようになり、明日から仕事に復帰することになって、今こうして書いています。
みなさん、何はなくとも手は念入りに洗ってくださいね。
意外に洗い残しの多いところは「親指の付け根一帯」「手の甲の第二関節のしわの中」「手のひらの深いしわの中」なんだそうですよ。
ウイルスがどこからくるのかわからないということを、今回本当に実感しました(心当たりがまるでないのです)。どうか気をつけて下さいね。
そんなわけで、カレンダーはもうしばらくお待ち下さい。

2006年11月25日

sahoiconの歩み(8)

サイトの開設から1年を迎え、記念セット「遊園地」を作りました。
この頃、私は様々なアイコンを公開する中で、漫画キャラのアイコンの作成も続けていました。このことが、後に問題を引き起こすことになります。
当時、私を悩ませていた一つの問題がありました。それは、海外のサイトによる無断配布でした。
無断で配布しないでと英語でも明記しているアイコンを、なぜ勝手に配布できるのか。なぜ人のいやがることを平気でできるのか。当時の私にはどうしても理解できず(今でも理解は出来ませんが)、今にして思えば、非常に厳格な態度でその問題に臨んだのです。
無断配布していたのはほとんどが中国系や韓国のサイトでした。著作権に対する認識は、日本ほど厳しくはなかったようです。私は自分のサイトで、それら無断配布サイトの「行状」を紹介するページを作り、無断配布は許されないものだということを、広く知らしめようとしたのでした。
その時、私は自分の配布しているアイコンの問題に気がついたのです。
「無断配布を許さないというのなら、自分が漫画キャラを配布するのはどうなのか?」
この「二次著作物」については、当時もネット上でさまざまな見解を目にしましたが、私は自分の判断でこれらのアイコンの配布をやめることにしました。自分にも落ち度があるかも知れないのに、無断配布サイトのことを批判することはできないと思ったからです。
ところが、問題はアイコンの配布停止後に起こりました。

2006年11月19日

sahoiconの歩み(7)

初めて作った食べ物アイコン「Korean Food」に続き、年明けには「鍋もの」も公開したのですが、作ってみるとやはり食べ物は難しいと思いました。自分では写真の色を忠実に再現しているつもりなのですが、出来てみるとどこかくすんだような、食欲をそそらないような色になっている気がしたのです。食べ物を描くには食欲をそそる色合いというものがカギになるのですが、もちろんそんなことはまだわかりませんでした。
同じ頃、Macアイコンの世界的サイト「IconFactory」が、コンテストの作品を募集しているのを知りました。そのコンテスト「Pixelpalooza」に、思いきって応募してみようと思ったのです。コンテストといえば、日本では「あいこんコンテスト」というサイトが運営されていて、私もすでに何度か投稿させていただき、やっと初めて1位をいただいたところでした。(→私の出品作についての詳細はこちら。ちなみに1位をとった作品は、肖像権の関係で現在では配布していません)そういうこともあって、より腕試しをしてみたくなっていたのだと思います。
何を描こうかと考えましたが、やはり技術的にはまだまだだと認識していましたので、それならばせめて見て面白いと思ってもらえるものをと考え、ストーリー仕立てのセットを作ろうと決めました。ストーリーといっても大げさなものではなく、「次は何?」と見る人が期待するような構成にしたかったのです。作品名は「Good morning」にしました。
このセットは、賞は獲れませんでしたが、25作品中5位という成績で、スタッフの方々からも評価していただきとてもうれしかったです。ちなみにこの当時、OSXアイコンの部門はまだなく、32*32アイコンのみで「SYSTEM」「illustrative(平面的なもの)」「3D(立体的なもの)」の3部門があり、私が出品したのは3D部門でした。

2006年11月18日

Snow Folders

新作『Snow Folders』を公開しました。
これは元となるアイコンをすでに去年作ってありまして、今の季節に合っていたので、色違いを作った上で配布することにしたものです。
私自身は、コントラストがはっきりしているコバルトブルーと。クリスマスカラーのものが特に気に入っています。

2006年11月13日

次回作のお知らせです。

10月から取り組んできた絵文字のお仕事ですが、まだ終わってないんですが一段落つきそうです。冬が来る前に、次のアイコンを作ろうと思っています。久々のOSX用・XP用になります。またのぞいてみてくださいね。

11月のカレンダーが・・・

早いもので11月も半ばになってしまいましたが、大変なことに気づきました。
先日配布を開始した11月の携帯待受カレンダーですが、なんと、

28日までしかありませんでした。

今まで何度かミスをしては修正してきましたが、今度のが一番のチョンボであることは間違いありません。とほほ・・・お使いの方には、申し訳ないのですが再度ダウンロードしていただければと思います。
ちなみにこの間違いに気づいたのは私自身です。ということは、このカレンダーそんなに使われてないのかもしれない、そんなこともふと思ってしまって再び「とほほ」なさほでした。

2006年11月05日

sahoiconの歩み(6)

開設当初の『Saho's IconRoom』は、今では配布していない漫画キャラもののほかに、季節ものを当時から重視していました。今はほとんど描かなくなりましたが「南国」「夏の思い出」のように、風景をそのまま32×32のスペースに描くということもよくありました。同時に、この時から一つ思っていたことがありました。それは、「食べ物は描かない」ということでした。
明確なポリシーだったわけではなく、なんとなく避けていたのです。すでに上手な作者さんがおられたので、自分があえて描かなくてもいい、とも思っていました。
ところが、そんな私の思いをくつがえす出来事がありました。
当時、Mac用アイコンの新作を画像つきで紹介してくれていた「Iconist」というサイトがありました。各作品への評価も添えてくださるありがたいサイトで、私もすでに何度も掲載していただいていました。
9月の終わり頃、その「Iconist」に、とても美味しそうなケーキのアイコンが紹介されていたのです。作者はうらんさん。オープンしたばかりのアイコンサイトBeagle1104の管理人さんでした。
今までに見たことのないほど鮮やかな印象のケーキに、私は心奪われました。それからもうらんさんは立て続けに食べ物アイコンを公開され、私はすっかり魅了されてしまったのです。
「食べ物は描かない」という方針を転換し、最初の食べ物アイコン「Korean Food」の配布を始めたのは2000年の暮れでした。