《 sahoiconの歩み(5) | メイン | 11月のカレンダーが・・・ 》

sahoiconの歩み(6)

開設当初の『Saho's IconRoom』は、今では配布していない漫画キャラもののほかに、季節ものを当時から重視していました。今はほとんど描かなくなりましたが「南国」「夏の思い出」のように、風景をそのまま32×32のスペースに描くということもよくありました。同時に、この時から一つ思っていたことがありました。それは、「食べ物は描かない」ということでした。
明確なポリシーだったわけではなく、なんとなく避けていたのです。すでに上手な作者さんがおられたので、自分があえて描かなくてもいい、とも思っていました。
ところが、そんな私の思いをくつがえす出来事がありました。
当時、Mac用アイコンの新作を画像つきで紹介してくれていた「Iconist」というサイトがありました。各作品への評価も添えてくださるありがたいサイトで、私もすでに何度も掲載していただいていました。
9月の終わり頃、その「Iconist」に、とても美味しそうなケーキのアイコンが紹介されていたのです。作者はうらんさん。オープンしたばかりのアイコンサイトBeagle1104の管理人さんでした。
今までに見たことのないほど鮮やかな印象のケーキに、私は心奪われました。それからもうらんさんは立て続けに食べ物アイコンを公開され、私はすっかり魅了されてしまったのです。
「食べ物は描かない」という方針を転換し、最初の食べ物アイコン「Korean Food」の配布を始めたのは2000年の暮れでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sahoicon.com/blog/mt-tb.cgi/29

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)